TMS_tech’s blog

技術的なことを書いたり、アウトプットをメインにしていきたいです。

職業訓練校に約2か月通ってみて

久々の更新となりますが、訓練校に通いだしてから早くも2か月が過ぎました! 授業もJavaが一通り演習が終わり、今日からPythonの演習に入ります。 就職活動の方も、Wantedlyさんの方でスカウトのご連絡をいただいたり、自分で探したりしている最中でございま…

現在の学びの状況

テックエキスパートにて ・Ruby ・RubyonRails ・HTML(haml) ・CSS(SCSS) ・JavaScript ・SQL ・AWS のことを学び実際にアプリ開発をチームでアジャイル開発という手法で行ったのが3年前。 今回、職業訓練で学習中なのが ・Java(現在進行形で基礎の練習問題…

ご挨拶と活動内容について(最新版:2023/07/11現在)

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 約3年間、何も活動ができていなかったのですが、この度、職業訓練校に通うことになり、1か月経過したところです。 後日、訓練内容や勉強内容を更新していく予定なのでぜひよろしくお願いします。 ------------…

railsでdeviseを用いたユーザ登録の仕方

今日はrailsでdeviseを用いたユーザ登録の実装手順を書き記していきたいと思います。 まず、rails newで新しいアプリケーション作成または既存のアプリを使います。 ①Gemfileに『gem 'devise'』を記述する。 ②ターミナルでコマンド『bundle install』を入力…

新しいアプリを作るときのコマンド

新しいアプリを作る際のコマンド ・rails new アプリケーション名 -d mysql ・rails db:create ・bundle install ・rails db:migrate ・rails s フォルダやファイルを作る際に使うコマンド ・mkdir フォルダ名 ・touch ファイル名

制作物のご紹介(プログラミングスクールで開発したもの)

プログラミングスクールで卒業するにあたり、『最終課題』という物を提出しなければなりません。 それは、ズバリ! トップページの画像 サイトを作り、金銭のやりとり自体はしないが、商品を売買することができる機能があるWebアプリを制作することである。 …

ご挨拶と活動内容について

ブログ開設しました これから情報収集で得たことや自分が発信したいことをつらつらと書いて行きます。 まずは自己紹介から簡単に載せておきます。 商業系の高等学校を卒業後、介護福祉士の資格が取れる専門学校に入学し、 2年間の過程を修了し、介護福祉士…